2015/02/27
ホテルからのお知らせ

箱根ハイランドホテルの歴史ページに“年表”を追加いたしました。

2015年2月2日(月)、箱根ハイランドホテル公式ホームページをリニューアルし、ご訪問していただく皆様にとって使いやく魅力溢れるホームページとなるように改善いたしました。
今回、「箱根ハイランドホテルの歴史」ページに、“年表”を追加いたしました。

團 琢磨 男爵 Takuma Dan【1858~1932】

團 琢磨 男爵 Takuma Dan【1858~1932】

箱根・仙石原。すがすがしい高原の自然に囲まれて、瀟洒なたたずまいを見せる『箱根ハイランドホテル』。
そもそもこの土地には、三井財閥の総帥まで務めた実業家・團琢磨男爵が大正14年に建てた別邸がありました。
琢磨氏は、この大きな木造西洋館で自然の中に心を遊ばせるひとときを至上の楽しみとし、また民間外交家として、この別邸に多くの著名な外国人を招いたといいます。

昭和32年、この別邸を活かして、琢磨氏の長男・團伊能氏が『箱根ハイランドホテル』を開業したのです。

  • 1920年代:團琢磨男爵が仙石原に建てた別邸

    1920年代:團琢磨男爵が仙石原に建てた別邸

  • 1950年代:ゲストの憩いの場所だったロビー

    1950年代:ゲストの憩いの場所だったロビー

  • 1970年代:本格的フランス料理の「グリル・オールドワイン」

    1970年代:本格的フランス料理の「グリル・オールドワイン」

時とともにホテルは姿を変えてきましたが、團伊能氏が開業したときの「上質で温かなおもてなし」の精神はずっと変わらないまま。『箱根ハイランドホテル』では、これから先も同じ思いでお客様をお迎えしたいと考えています。

月別アーカイブARCHIVES 月別アーカイブ

PAGE TOP