2020/03/07
ホテル情報・周辺情報

3月8日 ミモザの日

皆様こんにちは、フロントの酒井です。
仙石原では3月に入ってから春らしい日差しと、過ごしやすい日が続いております。
お庭のオカメザクラも、数日前からピンクの蕾をつけておりましたが、今朝ちょうど花を咲かせていました(*^^*)

さて、ハイランドホテルでは明日3月8日の“ミモザの日”に合わせて、玄関前とレストランのお花をミモザでご用意しております♪
 

  • ロビーエントランス

    ロビーエントランス

  • メインダイニング

    メインダイニング


オーストラリアが原産のミモザ(別名アカシア)は、世界中、特にヨーロッパを中心に春を告げる花として人気の高い植物です。
3月8日は、1904年にニューヨークの女性労働者が参政権を求めてデモをしたことが始まりで、国際女性デーとされています。
イタリアでは、この女性の日が巡ってくる季節にちょうど花を咲かせるミモザを、男性から女性へ贈る習慣があるんだそう。
愛と幸福を呼ぶとされるミモザを贈られた女性たちは、髪や胸にミモザを飾り、外出や外食などちょっとした贅沢を楽しむようです。

季節のお花で日頃の感謝を伝える習慣は、優しくて小洒落ていますね♪
日本でも少しずつ浸透しているのか、この季節は花屋でミモザを見かける機会が多いように思います。

気分が塞いでしまう昨今の状況ですが、お花が持つハートフルな力で少しでも晴れやかな気分になっていただけますように。

来週の12日まではミモザのお花と一緒に、ご来館の皆様をお迎えします(*^^*)


 

  • 大涌谷の雄大な風景と一緒に、可愛らしいマメザクラをご覧いただけます。

    大涌谷の雄大な風景と一緒に、可愛らしいマメザクラをご覧いただけます。

月別アーカイブARCHIVES 月別アーカイブ

PAGE TOP