2023/03/20
庭園

【庭園】春の訪れ 桜開花情報

皆様。こんにちは。
フロントの田中です。

3月に入り暖かい日差しが感じられる春の陽気も増え、先日東京などで桜の開花発表もされる等いよいよ春本番を迎える中皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回はホテル庭園の桜開花情報をご紹介します♪

小さい花びらでピンクが可愛いです!

小さい花びらでピンクが可愛いです!

写真の桜は「オカメザクラ」という品種です。
一般的なソメイヨシノよりも早咲きの桜で寒桜、河津桜に次いで開花し、
花びらは淡い紅色の一重咲き、花自体も小輪で花が下向きにつくのがオカメザクラの大きな特徴です。
幹や枝などもソメイヨシノと比べると細く、樹高も大きくて3メートル程と比較的小さな桜と言えます。
さらにオカメザクラにも花言葉があり、「しとやか」「高尚」です。花の特徴を感じられる花言葉ですよね。

 

1~2分咲きです(3月20日時点)

1~2分咲きです(3月20日時点)

そんなオカメザクラ、3月20日時点では1~2分咲きです。
今年は暖かい日が多いことから開花が早く3月下旬には満開を迎えそうです。
満開になるとピンクの花びらが鮮やかに木々を彩りとても綺麗ですよ♪

オカメザクラは全国的にも珍しい品種ですので是非この機会にお花見に訪れてみてはいかがでしょうか♪
また庭園では桜以外にも花々が咲いたりとこれからさらに春らしい景色になっていくので是非お散歩してみてはいかがでしょうか♪

そしてソメイヨシノはまだ蕾の状態で開花しておりません。
箱根は東京よりも気温が低いこともあり毎年開花が遅く、
箱根全体でも宮城野地区でちらほら開花し始めている木々がありますが、それ以外の地区ではまだ開花していないようです。
今後も庭園の桜開花情報等随時更新していきますのでお楽しみに!

月別アーカイブARCHIVES 月別アーカイブ

PAGE TOP