2019/08/12
庭園

シロテンマのご紹介

皆様 こんにちは、フロントの酒井です。
先日お泊り頂いたお客様がきっかけをくださり、ホテルのお庭に絶滅危惧種の“シロテンマ”という植物が生きていることがわかりました。
本日はお写真と共に、そのご紹介をさせていただきます。

 

野花らしい控えめな花を咲かせるシロテンマは、ランの一種だそうです。
また夏に花を咲かせるので少し意外ですが、日の光ではなく、土壌の菌類を栄養にして成長する腐生植物です。
箱根ビジターセンターのボランティアの方によると、お花の時期は一週間程ということでした。
庭園には4本のシロテンマが生えていますが、残念なことに、写真をお載せしているお花の他はすでに見頃を過ぎてしまっています。
環境省から絶滅危惧種に指定されているということで、存在自体もとても貴重ですが、短いお花の時期に見つけることができたこと、
ブログでも皆様に情報をお届けできることを嬉しく思っております。
この場をお借りして、お客様と箱根ビジターセンターの方々に御礼申し上げます。
大切な情報をお伝えくださり、どうもありがとうございました。

あと僅かのお日にちとなってしまいますが、ご都合のつく方は是非ともシロテンマをご覧にお越しください♪
赤とんぼも飛び始めた、夏の高原で皆様のお越しをお待ちしております。
 

月別アーカイブARCHIVES 月別アーカイブ

PAGE TOP