2019/03/16
ホテル情報・周辺情報

すすきの野焼き

こんにちは、フロントの酒井です。
週末は、皆様いかがお過ごしでしょうか。

仙石原では昨日、すすきの野焼きが行われました。本日はその様子をお伝えします(^^)
10時半の開始時刻に向かうと、すでにたくさんの人が観覧広場にいらしていました。

 

  • 高原のてっぺんから火が点されました。

    高原のてっぺんから火が点されました。

  • 10分後には、木々が燃える音、匂いを時折感じられるように。

    10分後には、木々が燃える音、匂いを時折感じられるように。

1時間後には燃えつくした箇所はすっかり黒くなり、炎の威力も凄まじく、ずっと離れた距離にいるはずなのに
まるで焚き火をしているかのようにぽかぽかとした熱を感じました。
地域の自治会や消防団の方たちと多くの人の手によって行われるこの作業ですが、
このおかげで黄金のすすきが見られるのだと思うと大切な行事であることを改めて感じます。
天候により、日程の延期が必要な場合も少なくなく、ご旅行ですとタイミングが合わせづらいかもしれませんが、
もしこの時期に仙石原にお越しいただく機会があれば是非ご覧ください♪


 

ふと足元に目をやると、蕗の薹がいくつも咲いていました。
朝は鳥たちの声が聞こえてきたりと、身近な春をうれしく感じる今日この頃ですが朝晩は冷え込みますね。
季節の変わり目、皆様も体調にはお気をつけくださいませ。

月別アーカイブARCHIVES 月別アーカイブ

PAGE TOP